となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

Hello 日本 俺の人生

どう?みんな?人生エンジョイ中でっかああああ???久しぶりの投稿になったのも、ブログもうえっかあ。って考えてたんだけど、友達から「のむちんのブログ面白いから、もう一回やってほしいよん!」との事。もう4・5年前に投稿したものも、覚えてくれて…

俺のホンキクラゲがああ。。。 青カビがホンキクラゲを食べちゃった。

なんと。。。 ホンキクラゲが青カビに侵食されてしまいました。 菌床1 オガクズの上に緑の物体が...これが青カビです。実はこの青カビは、ホンキクラゲの菌糸からしか生えていません。 つまり青カビはホンキクラゲを食べているのが予測できます。 菌床 2 こ…

学ぶってどういう事?? 勉強した内容が頭にのこらへーん。

こんばんは。今韓国の歴史についての勉強をしているのですが、どうしても頭の中に入ってない感じがするんですよね。おそらく韓国の歴史について全く知らない。 だから中々頭に入らないのかなあ。と思っています。 ただほかにも原因がある可能性もあるので、 …

元号って意味あるんだ。 確かにその説明納得する‼︎

元号がそろそろ変わります。 自分は元号は必要なく、西暦だけで良いのでは? と考えるタイプの人間です。 ただ、新聞を読んでいて “元号って結構意味があるじゃん...” と感じました。 なぜかというと西暦という期間を小分けできる。ということ。(こういう考…

ホンキクラゲを育成中! のむちゃんの趣味道楽。

こんにちは!実は最近学会に行って、そこの会場でホンキクラゲをミッつけてしまったんです。結構美しい姿がこちら!! ホンキクラゲ 本当に美しいフォルムしとんなっっ!これをエタノールで殺菌して、またピンセットとカミソリを使って分解をして組織培養し…

やっと収穫! 白蟻の罠。 のむちゃんの趣味道楽。

こんにちは! 実は冬休みの途中にシロアリの罠を仕掛けました。というのも、京大の教授でシロアリの研究者の人が講義で宮崎に来ていてその方法を教えてもらいました。罠と言っても、地下30cmぐらい穴を掘ってそこに木を入れるだけなのですが。笑なぜなら、シ…

韓国に行く!⑤ 本を読んでも知識がつかん。 学びの仕方が多分間違ってるんだろうな。

こんばんは!お久しぶりのブログになりますが、それも理由があって。。。というのも、頭に知識がなかなか入らないんですよね。勉強をする習慣は前からついてるんですよね。例えば本を読んで、その本に線を引いて自分の考えを書いたり。 けど、大学入ってから…

色々ご意見があると思います。 About 僕のblog!!

こんにちは。めちゃんこお久しぶりのブログ投稿!今回のテーマは、色々ご意見があると思います。 about 僕のblog!!なんです。何故このようなテーマになっているのか?ですが、、、僕のブログは当たり外れが多いそうです笑僕目線の物の見方が面白いのであり…

ZIP LOCER これ結構便利だな(^-^) 中身の見える財布・中身の見える筆箱

皆さん、ジップロックをご存知ですか? ジップロック これです!僕は全く料理をしないので、これを貰っても邪魔なのでよく捨てていました。しかし、最近嫌な事があって...財布の中身に学生証が入っているんと思っていたんですが、入っていませんでした(´;ω…

ブログの面白さが分かってきました。(^^) 自分のブログ情報をさらけ出していきます。

ブログを始めて、約半年。そしてブログを書いた日数は47日。結構初めはサボっていたのですが....最近は色々ブログには面白い事があるな。と思って毎日投稿を目指しています。笑面白い事とは?①書くほどアクセスが多くなっていく。②どんな記事がよく読まれて…

韓国に行く! ④韓国から話が逸れます....日本の自虐思想とWGIP

そうです! 話がよく逸れてしまいます。( ̄◇ ̄;)というのも韓国と日本の関係を探るために、日本国紀[百田尚樹]を購入して読んでいるのですが、これが.....主に日本の通史を書かれていて、日本はどのような歴史を辿ってきたのか?が書かれています。つまり…

インスタ映えにキノコ🍄? キノコ写真がインスタ映え!!

この写真は、あるキノコ工場で撮った写真です!! これも同じです。ただ、さっきの写真よりも遠くから撮ってみました(^o^) これはもっと菌床に接近した写真になります(^○^)こう見ると結構アーティスティック的な要素が含まれてきました。次は原木椎茸のイン…

学会で議論に参加するには? 側から見ていた某学生の感想。

そう!日本きのこ学会に参加して議論を傍目で見ていました。 ⚠️この写真と学会の様子は関係ありません!笑そうそう!とても参考になりました。議論はこうやって進めていくのが良いのだと初めて知りました。つまり僕は全然議論の仕方がなっていないことは内緒…

地球温暖化が及ぼす 椎茸への影響害菌としいたけ菌

と日本きのこ学会 1日目。 兼貞物産の方に工場見学に行き、森林総研の方の講演が非常に面白かった。 講演会の題目は害菌がシイタケ菌の伸長をどれほど抑えるのか? というものでした。 ここでいう害菌は、しいたけの菌糸を溶かしてそれを食べるを指します。 …

世の中の動きを知りたい人には、オススメ。 イケハヤさんのイケハヤタイムズ。

こんばんは。今日は、僕が日頃から新聞の代わりに情報源として頼っているのがイケハヤタイムズです!笑急に何を言っているのか?イケハヤタイムズとは何ぞや?そう思われる人も多いかと思います。たしかにその通りです。なので、まずはそれを紹介していきまし…

計画と関係の無いことをしているな...   やったことを紙に書いていると分かってきた。

3月3日。朝起きる。そしてすぐに携帯を手に取り、どんな連絡が来ているのかをチェックする。返信は数通。すぐに携帯を手から離すかと思えば、次はYahoo!ニュースをチェックする。その内容が頭に入っているのかと思えば、全然頭に入っていない。普通に忘れて…

2月の課題達成率...    はい、全然ダメでした... 記録取って、データを取ると分かったこと。

皆さん、こんにちは!!今日は3月2日!そう、もう春休みが半分終了してしまいました(T-T)僕は皆が海外に行ったり、友達と旅行していたりと春休みを満喫しているのをSNSを通じてよく見ています!笑楽しんでいて何よりです(^.^)そんな事を思いながら、僕が期待…

飲み会で頑張るンゴ!! あるお方の誕生会で起きた奇跡!編。

2月某日。いつもお世話になっている方の誕生会に参加してきました。その誕生会では、大人の方しかいません。年齢層は大体、30代〜40代の方がメインでした。その中で当然22歳の僕はかなり浮いていました。。。ただお世話になっている方の誕生会なので、参加し…

韓国に行く! ③話は逸れて、、、もう一度歴史の勉強をすると面白い。

こんばんは。 今日のテーマですが “もう一度歴史を勉強すると結構面白い” と感じた話です。 今、僕は日本国紀(百田尚樹さんが著者)を読んでいます。 目的は、前回にも書きましたが 日本の歴史を紐解きながら韓国との接点を探し出す。事です。 それで、日本の…

Twitter・Facebookの呟きをWordに。そして本にする。   学生で本を買うお金がなかったら、自前で本を作るのもアリ。

こんばんは。Twitterってこういう使い方があるな。と思ったんで、今日も少し記事を書いてみようと思います。そう。タイトルにもあるように"Twitterで本を作る"これどういう意味か?少し話をしようと思います。Twitter、Facebookでは"つぶやき"が表示されます…

韓国に行きます。 ②日本国紀。そこから韓国と日本の接点を探し出す。

今僕は日本国紀を読んでいます。目的は、日本と韓国の接点を探し出す。ためです。僕の日本と韓国についての知識ですが...あまりありません。日本については小学・中学・高校で必修レベルで習得した知識しかないのです..なので、取り敢えず日本国紀(百田尚樹)…

韓国に行く理由。 ①行動力の鬼の源泉。ただ弱点だらけ。欠陥だらけ。

①政治家の方へのインターンシップ ②キャバクラでのバイト ③ヒッチハイク ④宮崎市長選公開討論会 これらは何故したのか? ひとえに、 本当はどうなの? 僕はこれでした。 政治家って、本当はどうなの? キャバクラって本当はどうなの? ヒッチハイクはどうな…

家庭教師トライ取締役の方とお話しする機会がございました。 理想を現実にするにはどうしたらいいのか? という話をした。

鹿児島にーーービューーーーんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘宮崎からーーービューンビューーーーんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 鹿児島にある、、、家庭教師トライ。そこの教室で、取締役の方とお話しする機会がございました。というか、、強引に取り付けました。就活セ…

金持ち父さん 貧乏父さん  不労所得をどのように作っていくのか?が書かれていました。

金持ち父さん貧乏父さん を読んでみました。感想から言うと、ビックリした。会社を持って稼ぐことと、個人で働くことの大きな違いを知ることができた。特に大きな違いと言えば、①経費を使える。②税金対策をとれる。③収入は不労所得。この3点だと思いました…

Voicy。①SNS界隈の話題の新星☆②Voicyのチャンネル登録まさかの金かかる編

Voicy....知っていますか?最近SNS界隈を賑わせている、ラジオ感覚で楽しめるボイスメディアの事です。最近では、イケハヤさんやしゅうへいさんがその音声配信をいていることで有名になりつつあります。僕はよくYoutubeでは、内容を聞き流しにしています。特…

ガミガミおじさん。から学ぶ社会。   募金していると出会いました。 

ガミガミおじさん。 世間では、口うるさい人として軽蔑の対象になっているひとですが、僕はそういう人と話すのがとても大好きなタイプです。そういう人って、若い頃の自分に勉強しろ。特にお金の勉強をしろ。と。その若いときの自分の姿を、僕たちに投影して…

質問の仕方。 質問下手な僕が、地域学部の講師様からもらったアドバイス。

こんばんは。 今日は、良い気持ちになった。 なぜなら宮崎で活躍する人たち・北海道で活躍している人達と話せたから。 しかも学生。 宮崎を良くするために活動している。 未来をより良くするために、企画、実行をしていく人達。 何たる興奮・わくわく。 希望…

宮崎プチ旅行。    隠れデートスポット。 法華嶽薬師寺1300年祭と、日本庭園。

2月10日。 寒すぎました。 原付で宮崎県にある国富町まで、片道1時間半をかけて行きました。 いつもお世話になっている方からのお誘いでした。 今日の舞台はここ!!! ここは、この公園の入り口になります。 周辺に造園された、背の低い植物が良い色を出し…

本の選び方。探し方。    僕なりの検索方法。

本の選び方。探し方。を書いていきます。 僕は3つあると考えています。 ①本の引用を読んでみる。 ②背表紙にある著書情報を参考にして本を買う。 ③本が好きな人に、自分に合いそうな本を紹介してもらう。 ①本の引用を読んでみる。 これは、このような場合で…

宮崎美食会 1回目!   のむの定番! 竜宮ラーメン!!

来ました。 いつも満席。 開店前には、誰かおる。いや、本当皆竜宮好きすぎ。 年期の入ったお店。 中に入ると、僕は一番乗り(いつも) 気になる値段はリーズナブル。最高でも800円かな。 人気ナンバーワンのチキン南蛮 うわっ 記事書きながら、よだれでそ…