となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

きらきら政治考ⅱ  なぜ人口が減少するのか? 人口減少でどんな影響があるか? part.1

みなさん、こんにちは。


ただいま僕がこの記事を書いている時刻pm.4:25


本当に疲れが出だしてくる時間帯。


疲れながらも読んで下さっている皆さん


ありがとうございます。泣


今日は、僕が課外授業として受けている


きらきら政治考Ⅱ の第三回が(11月12日)ありました。


f:id:shunsuke1028agr:20181113163118j:plain


人口減少を論じる上で、色んな見方・視点があったので(考える角度)


5つ班分けがありました。


その中で、僕の班はA班でテーマは


なぜ、①人口減少するのか?


   ②人口減少でどんな影響があるのか?

を考える事になりました。


人数は、6人。


この濃いテーマを40分でまとめるという荒技に挑みました。笑


(こんなに濃いテーマなのに40分。足らなさすぎる笑)


①に関して、いろいろな意見が出てきました。


たとえば。。。


・若者の所得なくなってきている


便利になって人助けがいらなくなり、結婚という概念もくなってきた。

 

共働きが多くなってきている。

 

女性の社会進出が大きい。


このような意見が出てきて


なるほどなっっっっ。


と思いつつ、話を聞いていました。


そして、僕が発表する出番がやってきました。


僕が発表したのは、


インターネット・SNSが発達して直接人と密に会う機会が少なくなり人口に直接関係する性行為が少なくなってきたから。



このように答えました。


ここで皆さんにお願いがあります。


皆さんの意見ってどういうのがありますか?


良かったら、

 

Twitterの質問箱に書いて僕に送ってくれませんか?


これに関しての知見を広めたいと思います。


以上、なぜ人口が減少するのか?


における

 

僕たち班の意見、個人の意見でした。


part.2は、人口減少でどんな影響があるのか?


僕たちの班の意見をまとめてみようと思います。