となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

きらきら政治考Ⅱ 人口減少でどんな影響があるか? part.2 大事な課題だと思ったので少し書きました。

みなさん、こんにちは。


今日の宮崎は午前中は曇り


昼から晴れて一気に気温が上がりました。


この寒暖差で体調を崩される方もいると思うので、気をつけて下さい。


僕は、そろそろ風邪を引きそうな感じがしそうです...笑


そして、今回のテーマは先ほどの続きになります。


 

 

人口減少でどんな影響があるのか?


僕たちの班では、これを討論しました。


多角的な視点で意見された人が多く


聞いていてとても楽しかったです。


それでは紹介していこうと思います。

 

<学生の意見>

・日本のGDPさくなり、地域を保つための税金が少なくなる。

 

 

・地域の行政が保てなくなり生活できない人達が増える。


<大人の意見>
・宮崎には良い物がある。しかし、県内に人がいなくなるので地場産業が出来ない



・優秀な人が県外に出て行き、結果県外・外国の資本が流入しやすくなる。(宮崎のイオンモール


細かな説明までは、メモを取っていないので書けないです(;゜ロ゜)


本当に、色んな視点があり面白い。


このどれもが、その人口減少の影響として考えられると思う。とても刺激的になります。

 


その中で、僕が考えたのは

子化の結果日本が他の国の領土になる。


なぜ、そのように考察できるのか?


理由は二つあります。

一つ目は、過疎の問題。


二つ目は、移民問題です。

 

 

なぜ、過疎が上記の主張につながるのか?


これを説明しようと思います。


過疎になるのは、基本的に地方です。


そして、地方は土地の価格が安い。


なので、日本以上の国力がなくてもどの国でも本気を出せば


多くの土地を買収することが出来ると思います。


実際、外国の個人の方が地方の山を買いあさっている現状があります。


これは、領土化目的ではないにしろ、政策によって


結果領土化に使われかねません。


 

 

二つ目の移民問題が、なぜ上記の問題に直結するのか?


それは、純日本人の相対人数が少なくなるからです。


外国人が増える。


それにより、日本の政治・文化・生活・社会保障に一定程度の影響を与えるでしょう。


 

 

 

話せば長くなるので、この辺にしておきます。


何かこの意見について聞きたいことがあれば


Twitterの質問箱にて受け付けようと思います。



※僕は、あくまでそういう可能性の話をしたまでです。


なので、今日本に住んでいる外国人の方に非難・後ろ指を指すような態度は一切ありません。


皆さん本当に日本が好きだ!って言ってくれる。


彼らは同じ仲間だと思っています。

 

この少子化に対して皆さんはどのような意見をお持ちですか?


良かったら、是非個人でのやりとりか


Twitterの質問箱に!