となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

ガミガミおじさん。から学ぶ社会。   募金していると出会いました。 

ガミガミおじさん。

世間では、口うるさい人として軽蔑の対象になっているひとですが、僕はそういう人と話すのがとても大好きなタイプです。


そういう人って、若い頃の自分に勉強しろ
特にお金の勉強をしろ。と。
その若いときの自分の姿を、僕たちに投影して話しているんですよね。


これって、実はめちゃありがたい話です。
何の勉強をすれば良いのか?
自分は将来どうなるのか?
そう悩み苦しんでいる人は、その人が仰るこの勉強をすれば良い
素直に取り組んでみることです。
(ちなみに僕は最近その悩みがなくなりました。後は、それらの勉強をして行動してフィードバックするのが課題になりました。)
すると、かなり時間はかかるし悩みますが自分なりに何か納得するような答えが出るようだと思います。
また、
ガミガミおじさんは知識が豊富だと思います。

特に今回あった方は、僕が出てきた話題を随時携帯電話で調べていたので、話していた内容はあまり間違っていない。と考えています。
またそれらを調べることで、知らなかったことが知れるので世界が広がったり、知見も広がり深みも増します。
効率よく世界を知ることが出来ます。
これらの理由から、ガミガミおじさんと話すのは僕は大好きです。
以下が昨日話した内容です。
40分ほどでこれだけの話題が出てきたので、本当に話していて楽しかったですね。
<農業系>
・エミールゾラ
・経済の話
・農業振興地域
そこでは住宅を建てることが出来ない。
その建物に農薬の被害が及んだり、重機による騒音被害が及ぶ。
調整区域だと審査に通れば、住宅を建てることが可能。
田吉は工業地域。
・宮崎の商店街は、商業地域。
色々行政が都市計画を立ててそれを実行しているらしいですね。
・税務署職員が、ガミガミおじさんの税金を間違えて徴収。
ただ、ガミガミおじさんはそれらの知識を身につけていたので、ミスを指摘して50万円変換された。
・だからそこで、理論武装の重要性を学んだ。らしい。
・資本主義は所得の再分配

・日本は、社会保険がある。
・しかし、中国・アメリカではそれがない。
なので、中国人は高額な医療費を払いたくないから日本で薬を爆買する。
マクドナルドの裏側。
チキン、ハンバーグは、市場的に価値のない肉を使っている。
廃棄されるはずの内臓・性器等をミンチ状にしている。
だからそれらは0円でもらえるので、100円、150円で提供が出来るらしい。


これらの話を40分の間に。
ものすごく勉強なったし、興味のある話があったので、調べようと考えています。

こんな感じで、ガミガミおじさんから話を振られる冷静に話を聞いてみて下さい
結構面白い話をしているのが気づけると思います。


こういう出会いが本当に楽しいんだよな。。。。