となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

韓国に行く! ④韓国から話が逸れます....日本の自虐思想とWGIP

そうです!    話がよく逸れてしまいます。( ̄◇ ̄;)

というのも韓国と日本の関係を探るために、日本国紀[百田尚樹]を購入して読んでいるのですが、これが.....主に日本の通史を書かれていて、日本はどのような歴史を辿ってきたのか?が書かれています。
つまり思った以上に韓国と日本に何があったのか?
についての記述は不十分でした...
(そもそも日本の通史なのでそれは期待できません(T ^ T))

shunsuke1028agr.hatenablog.com

この記事を読むと、当初僕がこの本を読むにあたり期待度合いがわかります。
ただ今は、自分の選書センスがあまりなかった。と感じていますが
それは目的を達成する事があまり出来なかっただけで、
本としてはとても面白かったです(^o^)

その本の中で、気になったのがWGIPという言葉です。
WGIP(War Guilt Information Program)とは?


【公式】まだGHQの洗脳WGIPに縛られている日本人【ケントギルバート】

 

簡単に説明をすると、
戦争についての罪悪感を、日本人の心に植え付けるための宣伝計画。
である。[日本国紀 p.421から抜粋]

またそれは、二度とアメリカに戦いを挑まないようにするためのものであった。
(日本国紀 p.421から抜粋)

主にGHQがした政策はこちらになる。
①思想・言論を管理。
②出版物の検閲
GHQの意に沿わない新聞や書物の発行を処罰する。
④個人の電話・手紙にまで検閲を行う。
⑤これは結果だが、焚書[本を燃やして無くす]を7000点。
⑥財閥の解体。
⑦教職の追放。
⑧公職の追放。
⑨農地改革
華族制度の廃止。

この中で、⑦・⑧については
GHQの意に沿わない教授陣・官僚・民間[新聞社・雑誌刊行社・映画監督・作家]達は、解雇されまたは追放されGHQの思想に与する人たちが就職していった。
またこれに伴い、帝国大学では、共産主義に阿る教授や社会主義者に転向をする者、変節する学者が多数出たそうだ。


つまり、民間・行政・教育機関のレベルで以下を擁護する者が業界に多くなる事が言える。
①思想・言論を管理。
②出版物の検閲
GHQの意に沿わない新聞や書物の発行を処罰する。
④個人の電話・手紙にまで検閲を行う。
⑤これは結果だが、焚書[本を燃やして無くす]を約7000点。
⑥財閥の解体。
⑦教職の追放。
⑧公職の追放。
⑨農地改革
華族制度の廃止。


つまり、日本が弱くなる・自由でなくなる・国際競争力を失くさせる。
これを良しとする人で大勢になっていくことだと思います。

日本の竹島問題・尖閣諸島などの領土問題。
これらは日本が抑止力として戦力を持たない事を逆手に取られて、国家として多大に損害を被っている。
つまり、日本がアメリカに立ち向かえなくさせられた過去のことが
現在では、日本が諸外国[中国・韓国・北朝鮮]に立ち向かえなくさせられた。
事だと思う。

最後に、この本を読んでいて思うのが
政治的な議論が、難しい・してはいけない雰囲気
・日本は悪いからなみたいな自虐思想
WGIPの成果が出た事だと思います。

これらをする事は悪いことではないし、むしろ私達はこれから国を作っていく立場なので、していかなくてはならないのだと思う。


こんな感じで話が逸れていきました(^^)

後述ですが、別に誰が悪い。とかあんまり言ったり・批判を起こすために書いたわけではありません。

ただ、現状を認識してこれからどうしていくのが良いのか?
という議論が起これば良いな!
なんて考えながら書きました!!
最後に...

f:id:shunsuke1028agr:20190309215106j:plain

さくらじまーーーーーー!!