となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

やっと収穫! 白蟻の罠。 のむちゃんの趣味道楽。

こんにちは!


実は冬休みの途中にシロアリの罠を仕掛けました。


というのも、京大の教授でシロアリの研究者の人が講義で宮崎に来ていてその方法を教えてもらいました。


罠と言っても、地下30cmぐらい穴を掘ってそこに木を入れるだけなのですが。笑


なぜなら、シロアリは地下30cmくらいのところを掘って動いていているのでそこに木があると、白蟻がぶつかりそこを生息とするからだそうです。

 

 

だからこれが罠になるのですね。笑

 

 

 

こんな感じでしかけました。

f:id:shunsuke1028agr:20190324142449j:plain



全然分からんわ!!

 

 

写真を撮った自分もどれが罠かわかりません!笑

ちゃんとした写真を!!ほりゃっっっ!!

 

f:id:shunsuke1028agr:20190324142526j:plain

ノム② これが実は罠!!

これが証拠写真です!笑


こんな罠(木)を植え込んでいました。



これらを取っていって最終的に3つほど収穫してきました。

f:id:shunsuke1028agr:20190324142909j:plain

収穫物


一番上に乗っている木は変な空洞が多いので多分白蟻に食べられていますね笑


この後は、これらの木を分解して白蟻を取って食べたいと思います!
間違えました!

白蟻を探していたら育ててみたいと思います。