となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

元号って意味あるんだ。 確かにその説明納得する‼︎

元号がそろそろ変わります。

 


自分は元号は必要なく、西暦だけで良いのでは?

 

 

と考えるタイプの人間です。

ただ、新聞を読んでいて



元号って結構意味があるじゃん...”

 



と感じました。

 

なぜかというと

西暦という期間を小分けできる。

ということ。(こういう考えはあまり持っていなかった。)


例えば
昭和の場合は戦後復興の時期。
とまとめるのに使い勝手が良い。

そして平成の場合だと
日本経済が低迷。

 

このように西暦という期間を小分けできるし、簡単にその時を説明するのに用いられるのである。

 

また、このように何回も変更(崩御)する事で

日本の新たな出発を意味するのもあるそうです。

 

 

これから皆さんはどんな世界が待っていると思いますか?

日本だけで考えると

・中国が日本の領土進行

・韓国との軋轢

・日本の幸福度約50位

・生産性が先進国の中でもかなり低い

などあんまり良い情報を日本に関しては知らないので、結構真っ暗だなって思っています。