となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

面白い本シリーズ① AI vs 教科書が読めないこども達。  AI事情に関する知識を身につけるのに良いと思います。

読んだ感想になります。


ただ、内容が自分の専門領域とは違うので、読み進めるのに時間がかかっています。


AI と AI技術 が混合される昨今は、それの延長線上にAI神話説が台頭してきました。



しかし、AIは我々の思っている以上に手間がかかり、なかなか有機的に色んなAI技術と関連させるのが難しいと分かりました。



この本を読むことで、AIの基本的な仕組が分かるので、AIに代替されるような職業がわかってきます

 

 

自分は、インターネットや、巷であふれる噂を元にAI神話を唱えてきた身分ですが、今一度この本を読んで考えを改めるのが良い。と思いました。


なので、結構この本をおすすめしたいです。


AIとは?

 

AI技術とは?

 

AIの得意分野は?

 

 

これらの説明が出来ないとなると、この本を読んでみる価値はありだと思います。

 

 

文章は、自己啓発のような平易な文章には書かれておらず、少し文体が固い表現になっているように感じました。