となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

学ぶってどういう事?? 勉強した内容が頭にのこらへーん。

こんばんは。
今韓国の歴史についての勉強をしているのですが、どうしても頭の中に入ってない感じがするんですよね。

おそらく韓国の歴史について全く知らない。

だから中々頭に入らないのかなあ。と思っています。

ただほかにも原因がある可能性もあるので、


“学ぶ”事についてどのような見方があるのかを調べました。



今日参考にした本はこちらです。

 

学び続ける力 (講談社現代新書)

学び続ける力 (講談社現代新書)

 

 

この本のテーマは以下の通りです。

 

学ぶこと、学び続けること」にはどんな意味があるのか?

 この本が、そんな問いへの皆さんひとりひとりへのヒントになれば嬉しく思います。



このかっこいい文章は、この本の引用です。
それらを5章に分けて説明がされています。


 

 

 

 

 

 

僕はこの本では一つ印象に残りました。

 

学ぶとどうなるのか?

これは、この本の”はじめに”に書かれていました。



学ぶことで視野が広がり、知らない自分に出会う。それが好奇心を刺激してワクワクさせる。

 

 

これから分かる事は

 

・視野が広がっている状態

・知らない自分に出会う

・好奇心が刺激されてワクワクしている

 

これらが学んでいる証拠。だと言う考え方ができます。

 

 

まだ自分なりに学ぶとは何か?
についての答えは出ていませんが、これからの良い参考になりそうです。


 

また読者さんが考える”学ぶ”はどういうものか?
を教えてもらえるとありがたいです(^^)