となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter・Facebookの呟きをWordに。そして本にする。   学生で本を買うお金がなかったら、自前で本を作るのもアリ。

こんばんは。Twitterってこういう使い方があるな。と思ったんで、今日も少し記事を書いてみようと思います。そう。タイトルにもあるように"Twitterで本を作る"これどういう意味か?少し話をしようと思います。Twitter、Facebookでは"つぶやき"が表示されます…

韓国に行きます。 ②日本国紀。そこから韓国と日本の接点を探し出す。

今僕は日本国紀を読んでいます。目的は、日本と韓国の接点を探し出す。ためです。僕の日本と韓国についての知識ですが...あまりありません。日本については小学・中学・高校で必修レベルで習得した知識しかないのです..なので、取り敢えず日本国紀(百田尚樹)…

韓国に行く理由。 ①行動力の鬼の源泉。ただ弱点だらけ。欠陥だらけ。

①政治家の方へのインターンシップ ②キャバクラでのバイト ③ヒッチハイク ④宮崎市長選公開討論会 これらは何故したのか? ひとえに、 本当はどうなの? 僕はこれでした。 政治家って、本当はどうなの? キャバクラって本当はどうなの? ヒッチハイクはどうな…

家庭教師トライ取締役の方とお話しする機会がございました。 理想を現実にするにはどうしたらいいのか? という話をした。

鹿児島にーーービューーーーんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘宮崎からーーービューンビューーーーんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 鹿児島にある、、、家庭教師トライ。そこの教室で、取締役の方とお話しする機会がございました。というか、、強引に取り付けました。就活セ…

金持ち父さん 貧乏父さん  不労所得をどのように作っていくのか?が書かれていました。

金持ち父さん貧乏父さん を読んでみました。感想から言うと、ビックリした。会社を持って稼ぐことと、個人で働くことの大きな違いを知ることができた。特に大きな違いと言えば、①経費を使える。②税金対策をとれる。③収入は不労所得。この3点だと思いました…

Voicy。①SNS界隈の話題の新星☆②Voicyのチャンネル登録まさかの金かかる編

Voicy....知っていますか?最近SNS界隈を賑わせている、ラジオ感覚で楽しめるボイスメディアの事です。最近では、イケハヤさんやしゅうへいさんがその音声配信をいていることで有名になりつつあります。僕はよくYoutubeでは、内容を聞き流しにしています。特…

ガミガミおじさん。から学ぶ社会。   募金していると出会いました。 

ガミガミおじさん。 世間では、口うるさい人として軽蔑の対象になっているひとですが、僕はそういう人と話すのがとても大好きなタイプです。そういう人って、若い頃の自分に勉強しろ。特にお金の勉強をしろ。と。その若いときの自分の姿を、僕たちに投影して…

質問の仕方。 質問下手な僕が、地域学部の講師様からもらったアドバイス。

こんばんは。 今日は、良い気持ちになった。 なぜなら宮崎で活躍する人たち・北海道で活躍している人達と話せたから。 しかも学生。 宮崎を良くするために活動している。 未来をより良くするために、企画、実行をしていく人達。 何たる興奮・わくわく。 希望…

宮崎プチ旅行。    隠れデートスポット。 法華嶽薬師寺1300年祭と、日本庭園。

2月10日。 寒すぎました。 原付で宮崎県にある国富町まで、片道1時間半をかけて行きました。 いつもお世話になっている方からのお誘いでした。 今日の舞台はここ!!! ここは、この公園の入り口になります。 周辺に造園された、背の低い植物が良い色を出し…

本の選び方。探し方。    僕なりの検索方法。

本の選び方。探し方。を書いていきます。 僕は3つあると考えています。 ①本の引用を読んでみる。 ②背表紙にある著書情報を参考にして本を買う。 ③本が好きな人に、自分に合いそうな本を紹介してもらう。 ①本の引用を読んでみる。 これは、このような場合で…

宮崎美食会 1回目!   のむの定番! 竜宮ラーメン!!

来ました。 いつも満席。 開店前には、誰かおる。いや、本当皆竜宮好きすぎ。 年期の入ったお店。 中に入ると、僕は一番乗り(いつも) 気になる値段はリーズナブル。最高でも800円かな。 人気ナンバーワンのチキン南蛮 うわっ 記事書きながら、よだれでそ…

WORK SHIFT 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025> 前編

そう、名著。 ただ、ページ数が350頁ほどある例の書物です。 ただ、著者がロンドン・ビジネススクールの教授。 ということもあり、 その予測に用いる根拠・将来予測が論理的。 かつ、 わかりやすいように、読みやすいように書かれている。 これを物語形式で…

アウトプット大全   勉強の仕方が分からない人、成果の出し方を知りたい人。必見☆

アウトプット大全 この本の何が凄いのか? それは、2点あると思います。 1つ目は、勉強するときのハードルを下げる考え方が書かれている。 2つ目は、具体的に勉強の仕方が書かれている点です。その中でも、僕が特に魅力的に感じたのが 勉強をするときのハ…

面白い本シリーズ① AI vs 教科書が読めないこども達。  AI事情に関する知識を身につけるのに良いと思います。

読んだ感想になります。ただ、内容が自分の専門領域とは違うので、読み進めるのに時間がかかっています。 AI と AI技術 が混合される昨今は、それの延長線上にAI神話説が台頭してきました。しかし、AIは我々の思っている以上に手間がかかり、なかなか有機的…