となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

のむら氏は居候でござる。 居候は契約違反? twitterの質問箱からみえてきた。

皆さん、こんにちは。


つい一昨日まで、割と我慢できる寒さでしたが


今日は本当に我慢できないぐらい寒いです。


北陸・北海道ではこの寒波の影響で


たくさん雪が降り、公共交通機関にも相当影響が出ていますね。


皆さん、手袋・マフラー・ヒートテック


きちんと体を温めてください。



居候は違反?teitterの質問箱からみえてきた。


これを書こうと思う。


 

  1. 質問箱って何?
  2. 居候は違法の可能性が高い。その根拠。
  3. 最後に。
    さて、そろそろ布団買うか。




<1.質問箱って何?>

皆さん、質問箱って知っていますか?

 

こんな感じです。





ツイッターでアカウント名を明かさずに質問出来るサービス。


つまり、




匿名でその人に質問が出来る。





というサービスでございます。


質問者は何でも質問出来ます。


しかし


返信者は239文字(→これ絵文字とか使うと、すぐに239に達する)


に収めて質問者に答えないといけないので、かなり難易度が高い。


と思います。





<2.居候は契約違反?>

なぜ、居候は契約違反であるのか?



それに気づかされた経緯をお話しします。




そう


ある時、事件は起きました。

こんな感じで、メールに質問が届きました。


ついさっきまでは


好きな人は?


好きな食べ物は?


みたいな可愛い質問に答えていたので...



急にこんな質問が来てびっくりです。



そして、僕は






頭固すぎ。







と送ったんですね。


すると。。。


こんな返事が。




頭悪いとか、関係ない話かつ



明らかに僕を叩きたい。



そんな悪意が感じ取れたので、


僕は、、





お、そうやな、頭悪いで!そう!









てきとーに返信しました。



すると...

こんな返信が来まして!




そんなやりとりを、後3通ほどしまして。


最終的に、


ある先輩が



居候は契約違反である。



というご指摘をしてくれて


僕はその根拠を確認しました。


そして素直に


この指摘してくれた人に



ありがとう。


と伝えました。




これが僕が居候が契約違反である可能性が高い。



と知った経緯でした。




さて、本題に戻りましょう。



なぜ、違反であるのか?は


m.ielove.co.jp


こちらを参照してもらえると分かります。



居候の場合なぜ規約違反なのか?一部抜粋してみます。


賃貸契約書の条文に書いてあると思いますが、

 

 

 



借り主の通知義務というものがあり、



入居者の変更・追加、



連帯保証人の変更を通知しないといけない。



また、火災保険の名義変更ねど多くの変更点があり


万が一、不測の事態が起きた場合に対応出来なくなる恐れがある。



 

 

以上が主な




・契約違反である。


・その規約がある根拠。





になります。





 

<3.最後に>

 

 

結構、大学生になったら


同棲したり、居候したり、一日二日友達の家に泊まったりと



全然あると思う。

 

しかも、2.を踏まえるとそれらは一応規約違反になる可能性があるけど




なくならん。なくならん。




だから、最低限これはしといたほうが良い。


と思ったことを書こうと思う。



家主の家が


・火災が起きないように細心の注意をする。
たばこ、こんろ、IH、等々


 

 

地震が起きたときにどうするか?

 



みたいなのを決めておくと良いのかな。


って思いました。



とにかく、不動産会社の方が責任を・被害を与えるような事さえ



なければ、最低限はクリアかな。


そして、

 

急に家主の親が来て、部屋に入ってきた。


時にも、備えていれば良いのかもしれません。笑

 

最後に


今回の質問者の人ーーー





俺は毎日ドキドキしながら過ごしてたデー。


もしかしたら、殺されんちゃうかな?なんて


思ったでww





今日はこんな感じで、終わろうと思います。