となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

Voicy。①SNS界隈の話題の新星☆②Voicyのチャンネル登録まさかの金かかる編

Voicy....
知っていますか?


最近SNS界隈を賑わせている、ラジオ感覚で楽しめるボイスメディアの事です。


最近では、イケハヤさんやしゅうへいさんがその音声配信をいていることで有名になりつつあります。


僕はよくYoutubeでは、内容を聞き流しにしています。
特に、最近はお金にまつわる動画を聞き流しにしています。
それらは動画である必要はなく聞ければ良い

それを形にしたのが、このVoicyだと思います。

 

youtubeを聞いている人の中にも必ず、聞き流しをしている人が多いと思うので
YoutubeからVoicyに乗り換えをしていく人は、どんどん増えていくのだろうと考えています。


僕も、お金と将来を勉強する大学生。
という怪しげな名前で、チャンネル登録申請をしてみました。


これチャンネル登録申請ってどういう意味?と思った人は多いと思います。

 

 

 

実は
Voicyでは、"耳を喜ばせる"ボイスメディアを目指しているので、その可能性に挑戦できる人を厳選して選んでいる状態です。
なので、Youtubeのように無料でチャンネル開設が可能ではなくて、チャンネル登録の申請を通るか、一ヶ月10万円以上の有料プランを選ばないといけないわけです。

 

応募要項には、ツイッターのフォロワーを書く欄があって書くのが必須事項になっています。明らかに自分のメディアがどれほど影響があるのか。を運営側は確認しようとしています。

 

Youtubeのようにコンテンツ配信者の人数を多くしたくない。また、質の良い配信者を選ぶ姿勢が伝わってきます。
短期的にも長期的にも、配信者の質が高ければ、聞く人のニーズに応えているのならボイシー側も得をするので僕はこのやり方に賛成しています。
いわば、面白い・良いコンテンツのみを配信するYoutubeのラジオ版だと考えたらいいと思っています。



略して、IIYR!!