となりの人はさそり座

社会人1年生(御年27歳) 何か大きな違和感を持ちながら生きています。 何と、渋谷区在住(⌒∇⌒) 社宅の内に東京を楽しみたいな

外国人のゆるさ。心地良い。   大阪心斎橋であった話。

こんばんは。

 

昨日、1月27日は大阪にいたのですがそこで面白い。感じの出来事がありました。

 

 

大阪の心斎橋に行き、ブレイクダンスの用品を買うために実はアメリカ村。といういかにも治安の悪い町を歩いていました。

 

 

どこに行くにもお店のキャッチの人が目を光らせて、片っ端から色んな人に声をかけていく。

 

 

僕もその被害者になりながらも丁重にお断りを入れながら、目的のお店に到着しました。

 

お店で買い物を楽しんだ後事件は起こりました。

 

のどが渇いたので、近くのコンビニに行っていきました。そこには、二人の外国人。

忘れもしません。

ひらがなで、

「よう」「り」

店員さんの名前です。

そこは、普通にカタカナちゃうんかい!
と心の中で突っ込みを入れていました。

 

レジで僕の商品を会計しているときも、その二人は仲良くマッサージを楽しんでいました。一人の女の店員がにこにこしながら、もう一人の男性の肩をマッサージをする形です。

 

その会計後、、、、

んんっっっ?

 

あっっ、おつりに百円多い。。。笑

 

 

僕はここで、日本人なら余分なお金は返すだろう。

という世界が見る日本のイメージを試されていると思いました。

 

 

なので、一回外に出てみることにしました。

 

そう、店員の思惑と逆の行動をしようと思いました。

 

しかし、外に出ても店員はやってきません。

 

 

 

は~~~、戻って100円返そう。

 

返しに行くのに店内に入りました。

 

 

すると、まだにこにこ肩をもんでるんですよね。

 

 

しかも、お客さんへの反応は悪くなく、肩もみながら接客を続けるんですよ。

 

こういうありのまま、リラックスして働いている感じがものすごく印象的であった。

 

日本人でこういう接客をする人は見たことがないので、目新しくも羨望のまなざしで彼らを見つめていました。

 

こういう働き方というか

リラックスを常にしながら働けるマインドを手に入れたいな

と思いました。

 

 

 

 

長文を読んでいただきありがとうございました。